好きなものが好き。まーもんぼちっちの部屋

趣味を気ままに綴っていこうと思います(๑・̑◡・̑๑)

キャンプな話 いざ冬キャンプへ参る

こんにちは

2月23.24日の土日でキャンプに行ってきました。

場所は前と同じ、愛媛県南予の須ノ川公園。

目の前に温泉があるので、またここを選びました!

そして、利用料も300円/人。やすい〜

 

 

前回のリベンジ!前はせっかく買ったキャリーが最後、私の愛車に乗らない事件があった為、今回は嫁の車でGO!嫁の車はラパンですが、後部座席を倒せば、私のミラジーノの7倍くらいの荷室を有していました。少し盛りました。。

 

f:id:Ricken360:20190311114006j:image

さて、到着です!

手荷物はもりもり持ってもらっています。

これで見ると、前回紹介した寝袋が如何に大きいか分かりますね笑 ファミリーキャンプ用です。。

 

f:id:Ricken360:20190311114227j:image

この辺りを私たちの縄張りとしました。

3月に近いとは言え、2月後半は真冬並みの寒さですからね。他のキャンパーさんは、この広い公園にもう1組だけでした。

 

f:id:Ricken360:20190311114554j:image

ようし!準備もほとんど完了です。

前日まで雨だったので乾いてそうな芝生も膝を付ければびちゃびちゃでした…

助手はペグ打ちが好きみたいで、率先してやってもらいました。

が、ここで失敗。テントを立てた後にグランドシートを敷いていない事に気付き、やり直し。。

流石にブツブツ言っておられました 笑

久しぶりのテントで忘れてた、、すまん

 

ワオナ4専用のグランドシート(ノースフェイスはフットプリントと呼んでます)は高かったけど、寸法もバッチリだし玄関マットも付いているので、やっぱりコレ系は専用のものに限りますね。

 

f:id:Ricken360:20190311115228j:image

新調したファイアグリルとトライポッド。

本当は薪で火を起こしたかったんですが、薪がホームセンターになかったので炭で火を確保しましたよ。今回はモーラナイフでのバトニングはお預けちゃんよ^ ^

 

f:id:Ricken360:20190311115716j:image

助手にはココアを入れてあげます。

私はビール。ビール?第3のビールで最高です笑

不思議なもんですね。こんなに寒いのに暖かい飲み物よりビールの方が美味いですから。

 

それと、見えましたか?BOSEのスピーカー。周りに人も居ないんで、遠慮なくBGMを流せました。なかなかお洒落な雰囲気でしたよ。

 


f:id:Ricken360:20190311120204j:image

f:id:Ricken360:20190311120209j:image

休憩も終わり、ビッグイベントです。

今晩のご飯は焼肉です。お米も自分たちで焚いちゃいます!!

前回のキャンプでは夜ご飯はカレーとインスタントのお米でしたからね。カレーも美味しかったですが、今回はかなりの進歩ではないでしょうか^ ^

 


f:id:Ricken360:20190311120643j:image

f:id:Ricken360:20190311120649j:image

最後に飯盒をひっくり返して蒸らす事15分。

お米ぱっかーーーん!

大成功です!!!私の軍手も次のキャンプには、カッコいい皮の耐熱グローブに進化している事でしょう。。

 


f:id:Ricken360:20190311120907j:image

f:id:Ricken360:20190311120912j:image

日も落ちてきて、ランタン点火です。

この雰囲気がキャンプの醍醐味なんでしょうね。

キャンプにランタン、焼肉に奥さん。

オリジナルの写真は大事にしておきます^ ^

 

トライポッドにランタンを引っ掛けると味が出ました。ランタンスタンドより、こっちの方が良いや!

 

そんなこんなの1日目でした。

寝る前に温泉に入ってポカポカで寝袋に入りましたが、寒かったですね〜

適正温度0度とか言ってる寝袋でしたが、あれはロゴスさんに文句を言いたい笑

何を言うかって?

モコモコで気持ちよかったぜってさ^ ^

 

シングルウォールテントの宿命でしょうかね。

結露も凄かったですよ。寒くて窓やベンチレーターも開けれてなかったのも問題でしょうが、寝袋の表面はしとーっと濡れまくってました笑

 

という訳で、無事 1日を越す事が出来ました。

2日目の朝です。


f:id:Ricken360:20190311121921j:image

f:id:Ricken360:20190311121917j:image

ココアとお決まりのホットサンドです。

かれこれ4.5回は家で練習してきましたが、今のところミートソースを使ったピザトースト風が絶対的な1番の美味しさを誇っています。

昨日の肉の残りも入れて美味しさ100倍でした。

f:id:Ricken360:20190311122229j:image

 

今回も楽しいキャンプが出来ました。

帰りの片付けで、助手が一生懸命に手伝ってくれてましたが、手順を間違えたもんで少し怒っちゃいました…

寒い中、キャンプに付き合ってくれて手伝いも頑張ってくれてるのに、悪い事したね。ごめんよ。

 

仲直りも済んだ事だし、

終わり以外良かったので、全て良しとします笑

 

これからも、いろんな場所で楽しくキャンプするぞ〜!!

 

今回もお付き合いありがとうございました。

 

またまた、何かあれば記事にしようと思います。