好きなものが好き。まーもんぼちっちの部屋

趣味を気ままに綴っていこうと思います(๑・̑◡・̑๑)

キャンプな話 変わった寝袋買ってきた

こんにちは

 

今回は寝袋を紹介します。

1つ夏用の寝袋を持ってるのですが、冬用の寝袋を新調しました。

選ぶポイントは、1〜2人用。

 

そう、連結可能な寝袋でした。

実は私、先月入籍したばかりの新婚さんでありまして、どうせなら奥さんと一緒に入れる寝袋ないかな〜と探していた訳であります。

 

そして、今回購入したのがこちら。

ロゴス(LOGOS) 丸洗いやわらかシュラフ・0 72600570

ロゴス(LOGOS) 丸洗いやわらかシュラフ・0 72600570

 

ロゴス 丸洗いやわらかシュラフ ・0です。

2つセットでややお得なショップがあり、こちらに決めました。

 

こちらを選んだ決め手は、

①連結可能

②適正温度0度まで

③素材が気持ちよさそう

 

アウトドアショップやホームセンターには全然置いてなく、レビューも少なかったので不安でしたが、結論から言うとまたもや、買って良かった!!です!

 

決め手①、②は他にもたくさんあります。決め手③は本当に良かったです。

スペックを見ると、やわらかフランネルという素材です。フランネルってなんや??

要は、フリースをもう少しケバケバにしたような感じでした。これが柔らかくて気持ち良いんです。

 

さぁ、商品が届きましたよ。


f:id:Ricken360:20190215142611j:image

f:id:Ricken360:20190215142606j:image

箱がでかい。。。

丸洗いやわらかシュラフ ですが、英語では

WASHABLE SOFT SLEEPING BAG なんですね。

私は昔から慣れ親しんだ寝袋という響きが好きなんですが、最近はシュラフ と呼ばれる事が多いですよね。シュラフ ってドイツ語から来てるんですよね。

寝袋という漢字からも意味が分かりやすい単語があるにもかかわらず、英語を飛ばしてドイツ語でシュラフ と呼ぶのは少し意味が分かりません。私は寝袋派です。

まぁ、そんな事どうでも良いか^ ^


f:id:Ricken360:20190215143238j:image

f:id:Ricken360:20190215143133j:image

スペックも添えておきます。

 

f:id:Ricken360:20190215143217j:image

この通り、連結可能みたいです。

 


f:id:Ricken360:20190215143421j:image

f:id:Ricken360:20190215143426j:image

開けると、やはり大きい!

でも良いんです。この寝袋の用途は軽量化命のソロキャンではなく、オートキャンプ場で奥さんとゴロゴロですから^ ^

同じ素材のカバーが付いてます。

買うまで知らなかったですが、カバーに収納し易くする為に、丸める紐が縫い付けられていました。ちょっとダサいけど、ありがたや。

 


f:id:Ricken360:20190215143928j:image

f:id:Ricken360:20190215143933j:image

広げてみると、おぉ ふかふか。

外からも内からも開閉できるオシャレチャックも素敵。

さぁ、ついに連結してみます。

f:id:Ricken360:20190215144150j:image

じゃーん。

私のベッドがセミダブルですので、だいぶ大きい事が分かりますね。

寝袋と言うより布団みたいな感じです。

連結作業は全然難しくなく平気でした。

 

さて、せっかく届いた日の晩は、

このまま奥さんと寝袋だけで寝てみました。

室内の最低気温は7度くらいじゃないかなと思います。

この寝袋、適正温度0度ですからね!

 

さて、肝心な使用レビューは??

 

。。。ビミョ〜。

奥さんは寒くなかったと言ってましたが、私は少し寒かったです笑

適正温度0度は言い過ぎじゃないかなと思いました。

7度以上がオススメですね。

しかし、やっぱり寝心地は良かったです。素材が肌に優しすぎです。

パンツ一丁で寝たら、さぞ気持ち良さそうです笑

 

寝袋にはザッと封筒型とマミー型がありますよね。

封筒型、特にこの連結サイズは圧迫感がまるでなく、普通に家庭の布団の様に寝られる点が高評価ですが温まった空気が肩から逃げていく感じは否めませんでした。

 

冬用ですが、蒸れる素材ではないし仮に汗掻いても洗える点もあるので、春先や秋口でも1つ持って行って掛け布団として使えそうです。夏は何もせずとも暑いですからね。。

 

と、まぁここまで書きましたが、最後にこの商品。

適正温度は-2度、0度、2度の3種類あります。

ふかふかの分厚さが違ってくる為、収納時の大きさが少しずつ違ってきます。

私は気にしてませんが、この寝袋の最大の弱点は収納時の大きさでしょうね。

少しでも小さいのが良く、キャンプする時期も限られてるのであれば、2度の商品が良いでしょうね。

ただ、この丸洗いやわらかシュラフ

オススメですよ。

 

今回もお付き合い頂きありがとうございました。

 

次回は何を書きましょう。

今日現在、モーラナイフ と研ぎ石をポチッとしています。まだ届いてない今日この頃です^ ^

 

次は、皆さんのブログやYouTubeを参考にしながら、ナイフの黒錆加工でもしてみましょうかね。

 

それでは、また今度!