好きなものが好き。まーもんぼちっちの部屋

趣味を気ままに綴っていこうと思います(๑・̑◡・̑๑)

虫捕りな話 バナナトラップ仕掛けてきた

こんにちは

 

最近はキャンプな話が多かったですが、今回は久々に昆虫の話を綴ろうと思います。

 

私、昆虫好きです。

この前、職場の後輩と仕事をしている時に

後輩がバッタを見つけたと言うので、

「バッタじゃないよ、コバネヒメギスだよっ」と教えてあげると、

さすが最近の子。すぐケータイで調べ始めて、

「マジじゃん、、、(先輩きめぇ)」な顔をされました。。。

 

職場で虫好きは出していないんでした。

 

特にキリギリス系が好きな私ですが、

この時期になると子供に戻って、カブトムシ捕りたくなりますよね!!

 

という訳で、バナナトラップを作ってみる事にしました^ ^

 

 

作り方は簡単です。

どこでも調べられるんで、詳しいサイトを参考にして下さい。

バナナと焼酎、あればイースト菌が揃えば簡単です。

f:id:Ricken360:20200805151217j:image

 

あとは、こうやって、こう!!

 


f:id:Ricken360:20200805151418j:image

f:id:Ricken360:20200805151356j:image

暑いところに放置しておけば勝手に発酵してくれます。

ジップロックがパンパンに破裂する可能性があるので、時々空気抜くのと、飛び散っても大丈夫な工夫をオススメしますよ!

f:id:Ricken360:20200805151625j:image

トラップ本体はこれまでパンスト使ってましたが、使い捨てが勿体なかったのでペットボトルで作ってみました!これなら何度も使えそうです。パンスト同等の効果は、ちょっと良く分かりません。

f:id:Ricken360:20200805152201j:image

 

そして、少年の心を持った人に忘れがちなのが、後片付けです!!!

これを忘れてしまったら、次から奥さんの許可が下りなくなってしましますぞ、諸君 笑

 

半日、発酵させて夕方にトラップを仕掛け、夜中に様子を見に行って来ました。

 

少年の心を持ってしても、外見はおっさんです、、

 

こういう時に嫁が付いてきてくれるのはありがたいです。。通報されたら危ないですからね笑

 

嫁はトラップそっちのけで、セミの羽化に興味深々だったので、私も記念に1枚。

f:id:Ricken360:20200805152741j:image

アブラゼミちゃん、ガンバレよー

 

トラップを覗くと、

f:id:Ricken360:20200805152844j:image

いました!いました!

超でっかいカブトムシのオスでした!

今回のトラップではこの1匹 笑

 

たくさん採れるに越した事はありませんでしたが、狙ったものが採れたので満足です。

 

f:id:Ricken360:20200805153149j:image

しかし、見事にでっかい(めちゃ小さい)です。

逆に見た事ないくらいのサイズです笑

 

カブトムシのブータンと名付けた後、知合いに譲る事となりました笑

 

今回の話はここまでです。

お付き合い頂きありがとうございました!