好きなものが好き。まーもんぼちっちの部屋

趣味を気ままに綴っていこうと思います(๑・̑◡・̑๑)

車な話 新車を契約!!

こんにちは

 

ついに6年間お世話になったミラジーノとお別れの時が来ました。

f:id:Ricken360:20190414163438j:image

 

学生の頃にこの愛車を買って(確か40万円くらい)、ボンネットストライプやエンブレムを貼ったり、ターンランプを付け替えてみたりと、外観を遊んだ車でした。

それも、そう。私はずっとミニに乗りたかったんですね。。


f:id:Ricken360:20190414164022j:image

f:id:Ricken360:20190414164018j:image

これは以前に、奥さん(当時の彼女)からクリスマスプレゼントで貰ったプラモデルです。

ミラジーノがどれだけミニに寄せているか分かりますね笑

 

とにかく、ミニが好きだった。

どうしても、1度だけでもミニに乗りたかった。

 

と言うわけで、そうなんです。

 

この前、MINIの大商談会なるイベントをやっていたので、行ってきました。

第10回 BMW、MINI 特別大商談会 | アイテムえひめ-愛媛国際貿易センター-Ehime World trade Center

アイテムえひめ MINI特別大商談会

 

有名な話らしいんですが、ミニは値引きがほとんどないらしいんです。ミニに乗りたい人って、本当にミニに乗りたいんですもんね。ちょっと、何言ってるか分かんない笑

ディーラーさんも値引きしなくても、お客が離れていく心配はないと思ってるんでしょうね。

 

しかし、今回は違います。

この大商談会、年に2回くらいやってるんですが

値引き等のサービスを狙うならこの日が良いらしいんです。

 

BMWのMINIは車体が大きくなりミニらしくないと良く言われます。

あれ、なんなんでしょうね。乗りもしない癖にありきたりな意見をするって…

おっと…毒舌キャラになっちまいそうだったぜ。

 

と言うわけで、話を戻します。

 

結論から言いますと、新車を契約しました!!!

 

今回の商談会のサービスは今の車がどんな状態でも下取り30万円アップでした。因みに私のミラジーノは下取り査定して貰ったところ、0円だったので、0円+30万円での下取りでした笑

 

私が狙ったのは、ミニの中でも最大サイズを誇るクロスオーバー!

今流行りのSUVタイプですね。

f:id:Ricken360:20190416111310j:image

こやつです。

 

モデルが決まれば、続いてはグレード。

大まかにガソリン、ディーゼル、PHEVの3タイプに分かれます。当然、ディーゼルです。当然です笑

 

ディーゼルのグレードはさらに、クーパー、クーパーALL4、クーパーS ALL4 に分かれます。

SUVなら4輪駆動は必須だと思います。私の住んでる地域は雪も積もりますし!何より、え⁉︎4駆じゃないの??が、嫌じゃないですか笑

 

と言うわけで、ここで2グレードに絞られました。

正直、私はスポーティーに走りを楽しみたいと言う訳では無いのでクーパーSにする必要はないんです。価格もめちゃくちゃ上がります。

しかし、ここまできたら後悔したくないじゃないですか。多分、人生 最初で最後の贅沢車になるんですから。

 

オプション関係も充実してるし、専用のカッコいいフロントグリルも素敵……

 

と言う事で、グレードも決めました。

私の選んだ車は

「MINI CROSSOVER COOPER SD ALL4」だ!!

てんこ盛り!!

 

さてさて、最後はボディーカラーです。

ここまで来て、実は1番譲れないのがボディーカラーなんです。

私のミラジーノもそうです。この前作ったプラモデルもそうです。

私の中でミニは赤なんです。

ついでにルーフは白なんです。。

 

営業の人に相談すると、新車も新古車も中古車も今は希望に合う車が無いとか。。。

 

なんだって!?!?

ここまで決意して!?!?

 

で、営業さん言うんです。

「未登録車でルーフがブラックならあるんですけど、ホワイトに塗装しましょうか?タダで。」

 

ここで、全てが解決しました。

 

憧れの赤白ミニが手に入りそうです。

 

最後に見積もりです。

 

ローンは決めてました。

しかし、未登録車とは考えておらず、当初は中古車、良くて新古車くらいの思いでおりましたので、軽く予算オーバーです。

 

そこで登場するのが、残価設定ローンですよね。

これについては賛否両論、色々な意見があると思うので、詳しくは書きません。

 

5年後、60回目の支払いに150万円程残しました。

これで良いんです。綺麗に乗ってたら恐らく車両価値は150万円くらい保てると思います。ハイグレードだし、ミニはそもそもリセールバリューが高いし。

 

頭金は思い切って200万円!

今後のお買い物は極めて自粛すると言う約束の下、妻からの決済がおりました。

 

気になる見積もりですが、こんな感じです。

f:id:Ricken360:20190416113812j:image

ボーナス月は少し上がりますが、月々の支払いは2万円以下に抑えられました!

これなら、5年後に残価を返せそうな額ですし、嫌となれば車両を売却すれば良いだけなので、心の負担は軽減されます。

商談会と言う事で特別金利0.98%も有難いですね。

ローン審査もすぐ終わりました。

 

f:id:Ricken360:20190416111310j:image

これの赤か……へへっ

もう一つサービスで白のボンネットストライプも貼ってもらいます^ ^

 

後日、改めてディーラーに行き、注文書を書きました。


f:id:Ricken360:20190416114344j:image

f:id:Ricken360:20190416114349j:image

艶々の新車はカッコいいな〜

 

以上、今回は今までとは少し変わった話でした。

書きたいことが山ほどあってグダグダな話になってしまいましたね…

それだけワクワクが収まってないということで!

 

今回もお付き合いありがとうございます。

 

次回は遂に納車の話が書けるでしょうか!?