好きなものが好き。まーもんぼちっちの部屋

趣味を気ままに綴っていこうと思います(๑・̑◡・̑๑)

キャンプな話 ソロキャンプにも行ってきた

こんにちは

 

いつの間にやらキャンプも自粛ムードな時代になってきておりますね。

某芸能人(いや、なんなら元芸能人のニュースだったか)がSNSでBBQの内容を投稿しただけで炎上していました。

 

私もこれからキャンプに行ってきた話を書きます。

炎上するでしょうか?しないんです。影響力が無くて良かったです。

 

4週連続で週末はキャンプに行ってきました。(影響力が無くて良かったです。)

 

f:id:Ricken360:20210505112051j:plain

1週目は、久万高原の千本高原キャンプ場。標高640mは流石に寒かった。

 

f:id:Ricken360:20210505112057j:plain

2週目は宿毛の日平公園。割と近所 兼 山奥がよろし。

 

f:id:Ricken360:20210505112103j:plain

3週目も日平公園。ここは良い。シャワーと飲み水は無いけど無料の公園。

良く考えるとこの日、嫁とキャンプに行ったのは8カ月ぶり。

 

 

そして4週目。

ド安定の日平公園。車横付けは絶対条件になりつつあります。あと無料も。

今度は初めてのソロキャンプに行ってきました。

その為にテントも新しいのを買いましたよ。

 

f:id:Ricken360:20210505112128j:plain

Naturehike の Opalus3です。

 

 これの3人用です。

ソロ用で使うなら余裕を持って2人用かなと思ってたのですが、このテントの2人用と3人用の収納サイズの寸法と重量がほとんど変わらず、しかも値段もほとんど同じということで、3人用にしました。結論は大当たりでしたよ!

 

f:id:Ricken360:20210505112133j:plain
f:id:Ricken360:20210505112138j:plain

ソロキャン初日の昼食は、火にかけるだけの鍋焼きうどん。

前室で調理(火にかけて卵入れただけ)出来たのが初めての経験で楽しかったです。

普段 読書などしないくせに本なんか持って来ちゃったりして笑

 

f:id:Ricken360:20210505115520j:plain

後輩からたくさんの薪を貰いました。土地を持ってるとかなんとか。

粗めに薪割ってくれていたので、明るい内に使いやすい大きさに割っておきました。

サムライノコギリが大活躍でした。

 

 

f:id:Ricken360:20210505112200j:plain
f:id:Ricken360:20210505112205j:plain

夕飯は焚火を使って料理です。

飯盒の中蓋と外蓋もフライパンの代わりになる事を学びました。

外蓋に焼き鳥の缶詰、水、こんぶ出汁、卵を入れて親子丼の完成です。

 

そうそう。

いままでファイアグリルで料理をする際はトライポッドを組み立てていましたが、今回は写真のような五徳を使いました。

これ何か分かりますか?

実はこれ、ニトリで買ったキッチンラックなんです。確か500円するかしないかの!

 

ファイアグリルにシンデレラフィットするという噂を聞きつけて私もやってみました。

めちゃくちゃ感動でした。使用後は折りたたんで、ファイアグリルのケースに片付けられます。もっと早くやっておけばよかった。

こういうアイデアが楽しいですよね。他にも、現地で薪を拾って、薪ラックを作ったりしています。

 

f:id:Ricken360:20210505112337j:plain

良い写真が撮れました。

初日は快晴でしたが、翌日は雨になる予報だったので、この日の内に片付けられるものは片付けて、それ以外は前室に入れました。

f:id:Ricken360:20210505112347j:plain

 どうですか。

これがこのテントOpalusu3の気に入っている所です。

雨の日でもソロなら前室で最低限の生活が出来ます。2人用になるとここまで前室が広くないので難しかったと思います。

 

実用性のある前室 且つ コンパクトを探した末に行きついたテントですが、本当に満足しています。これで2kgちょっとですからね!

寝室は2人で丁度良い広さなので1人では大きすぎるかも知れませんが、天井が低いので適度な圧迫感が秘密基地感を出してくれて気に入っています。

各所、色々な工夫がされているテントなので商品レビューをもっとしたいところですが、ネットで調べるとたくさんのレビューがありますので、参考にしてみてください。

ネットで事前に調べていた所と一部 使用変更されていたりしていたので、微妙なマイナーチェンジは定期的にされているんでしょうね。素敵です。

 

f:id:Ricken360:20210505112353j:plain

翌日の朝食は安定のホットサンドです。

インスタに投稿したら映えるやつなんですよね、こういうの?

インスタ始めてみようかな、、、なんて。

 

ま、映えるというより、本当に美味しいですからね。

下から、パン・チーズ・目玉焼き・ケチャップ・チーズ・パンです。充分です!

 

f:id:Ricken360:20210505112400j:plain

ご飯の話ばかりですみません。。

2日目の昼食はパスタです。家で半分に折ってきました。

それで、ここから!裏技を知ったのです。

カチカチのパスタをただ水に浸す事2時間。2時間以上でも良く、水を吸い過ぎたりはないみたい。この工程を踏めば、沸騰したお湯でゆでる事1分でつるつるのパスタが完成します。なんと塩も要りませんでした!!ガスの節約にもなる時短術でした!!

 

f:id:Ricken360:20210505112407j:plain
f:id:Ricken360:20210505112412j:plain

そしてこれが、私が大学生の頃からやっている時短術。全部一つの鍋に放り込む作戦です。この後、パスタも同時に入れました。

 

今回のキャンプはどれも簡単な料理ばかりでしたが、色々考えながらやりましたし、何よりソロキャンプが初めてで新鮮な経験ばかりだったので、楽しく美味しく過ごす事ができました。

 

もっと寂しくなるのかなとも思ってみましたが、楽しかったが勝ちました!

 

グループキャンプとソロキャンプは似ている様で全然違うキャンプである事がよく分りました。今回1番の発見でした!

まだまだ楽しい事が見つけられそうです!

 

今日の話はここまでです。

お付き合いいただきありがとうございました!