好きなものが好き。まーもんぼちっちの部屋

趣味を気ままに綴っていこうと思います(๑・̑◡・̑๑)

キャンプな話 ソロキャンプごっこしてきた

 

久しぶりの更新です。

 

9月も終わりに差し掛かり涼しくなってきましたので、久しぶりのキャンプに行ってきました。

 

グループキャンプ好きの友人と、ソロキャンプがしたい私。作る料理はそれぞれ別と言うだけの、ソロキャンプごっこになりました。

 

今回のキャンプ地は標高640mの高原。

久万高原町は千本高原キャンプ場です。

f:id:Ricken360:20210930163416j:image

 

朝、8:30に着いたので良い場所を取れましたが、10時ごろには写真のように人がびっしりになっていました。密、、、

 

ここのキャンプ場は受付場所が少し離れている道の駅にあり、撤収後でも良いからお金払ってねのスタイルなので、受付時間が9:00からと言うこともあり、先に設営等を済ませてから受付してきました。

 

f:id:Ricken360:20210930163857j:image

 

道の駅『天空の郷さんさん』で受付します。

1泊600円!安い!!

薪はキャンプ場でも拾えますが、ここでもたくさん売ってました。

 

f:id:Ricken360:20210930164033j:image

今回は初めて、ポール1本でタープを設営してみました。私の持ってるウィングタープではあまり参考例を調べれなかった為、ぶっつけで設営してみましたが、それなりに実用的で設営も楽に、カッコ良く立てられましたよ。

 

今回は脱ガス燃料にチャレンジしてみました。

調理には、アルコールストーブ。

灯りにはオイルランタン(と、LEDランタン)。

アルコールと灯油に頼り、ガスの力は借りませんでしたよ!

f:id:Ricken360:20210930173206j:image

誕生日で後輩から貰ったロゴスのメスティン『メスキット』はアルストと燃料、ダイソーの五徳が上手く入ります。

 


f:id:Ricken360:20210930173001j:image

f:id:Ricken360:20210930172957j:image

お昼はうどん!不味くなりようがない!

 


f:id:Ricken360:20210930173636j:image

f:id:Ricken360:20210930173632j:image

夜は親子丼とバジルソースのチーズジャガイモ焼き!

メスキットの上で更に具材を焼けるかなと思いましたが、まず無理でした笑

 

f:id:Ricken360:20210930174348j:image

朝はご飯とソーセージと目玉焼き!

 

調理にアルストだけってのは不便でしたが、不便を楽しむ感じがとても楽しかったな!

そう言えば、ステンレスのフライパンですが前日にそれなりにオリーブオイルでシーズニングしたのですが、しっかりコゲつき改善されてくれて嬉しかったです。

 

お次は灯り。


f:id:Ricken360:20210930175102j:image

f:id:Ricken360:20210930175059j:image

これを灯しに行きたかったと言っても過言ではないオイルランタン!

どの方のレビューを見ても、火に癒されお酒が進むと言われておりましたが、ホンマもんでした。。

 

赤は奇跡的に定価で買え、どうしても欲しかった激レアの金は転売ヤーとやらから買わせて頂きました、、、クソッ

しかし良い買い物でした。

 

そうそう。もう一つ、良いもの買ったんです。

f:id:Ricken360:20210930175808j:image

AOクーラーズ12パックです。

ソロキャンプにお気に入りのスチールベルトクーラーは大き過ぎる贅沢な悩みがあったんですが、新しいクーラーは保冷力、サイズ共に抜群でした。おすすめです。

 

 

今日の話はここまでです。

また新しく買ったお気に入りグッズの自慢話になってしまいました。

もっと参考になる様なレビューを書いていきたいのですが、、、まぁ、いいや。

 

今回もお付き合い頂きありがとうございます。