好きなものが好き。まーもんぼちっちの部屋

趣味を気ままに綴っていこうと思います(๑・̑◡・̑๑)

キャンプな話 テント張りの練習

 

 

 

この夏はキャンプをしたいなと思い、テントを買いました。

そんなテントが遂に届いたので、晴れた日の今日、自宅の隣にある公園でテントを組み立てて見ました!

町内会で良く整備された小さな公園。

町内会長も覗きに来てくれたので、ちゃんとお礼を言っときました^ ^本当にありがたい限りです。

で、15分くらいかけて組んだテントがこれです!

f:id:Ricken360:20180624174805j:imagef:id:Ricken360:20180624180438j:imagef:id:Ricken360:20180624180519j:image

 

THE NORTH FACE Wawona4(ザ ノースフェイス ワオナ4)

175㎝の私でも中で立てるほど、背の高いテントでした。一般的な山岳テントはインナーとフライの2重構造でダブルウォールと呼ばれる物がほとんどの中、私が選んだのはシングルウォールのテント。文字通り、1重のテントです。メリットはやはり、組立てが簡単という所でしょうね。初心者の私ですが、1人で15分もかかりませんでしたね!

デメリットの1つに結露しやすいという事が挙げられる様ですが、このテント、メッシュの窓が沢山あり、湿度が溜まりにくくなっているので、軽減は出来るんでしょうね!本格的に使ってみてまたレビューしてみます。

f:id:Ricken360:20180624175657j:image

横から見たらこんな感じ。前には大きな前室、後ろにも小さな前室があります。

f:id:Ricken360:20180624175815j:image

大きな前室はこんな感じ。クーラーボックスなんかは余裕で入りますね。

f:id:Ricken360:20180624175910j:image

小さな前室もそこそこの広さです。こっちは通路として使わないので、荷物はこっちにまとめておくのが便利かもですね!

f:id:Ricken360:20180624180145j:image

テント張るのに大汗かいたので服が気持ち悪いなと思ったら、ちょうどいい掛け紐がありました。テント中央、1番高い所には輪っかがあります。ここに灯をぶら下げるんですね!ワクワクします。火器厳禁ですんで、ここには、これまた最近買ったLEDランタンを吊るす予定です。

窓を紹介しますね。

f:id:Ricken360:20180624180358j:image

大きな覗き窓と換気の窓。これが両サイドにあるので部屋も明るく、空気が良く流れて、換気もバッチリ!本当に、風が吹き抜けてくれましたよ^ ^

気になる大きさですが、大人3人は余裕です。そもそも4人用ですので、4人でもストレスは感じにくいでしょうね!

f:id:Ricken360:20180624181308j:image

私の助手が1人で転がって、こんな感じ。149㎝の助手というのもあり、あまり参考にはなりませんが、まず2人で寝るには十分過ぎでした!

助手には今回、ペグ打ちを手伝ってもらいました。

そうそう。

このテントのセット内容を記録しておきましょう。

セット内容は、テント幕1枚、ポール3本、ペグ14本、自在ロープ2本、収納袋。

ペグも自在ロープもあるので、あとはキャノピーポールがあれば、入り口をタープにする事も出来ますね!キャノピーポールはテントを片付けた直後に自宅に届いたので、タープを作ってみる事が出来ませんでした泣

 

今回は練習という事で、そのまま広げましたが、実際はもっと凸凹した所などでテントを張ることになるでしょう。

このテント。オプションでWawona4専用のフットプリント(グランドシート)があります。これがまた、高価なんですが、テントの床に穴が空いてしまう恐れを考えたら、買っとくに越した事はないですね。

社外品の安いものも沢山ありそうですが、規格が合わなかったら面白くないので、次は専用のフットプリントを購入する予定です。

 

最後にもう一つ。

 

f:id:Ricken360:20180624182735j:image

ENKEEO 電撃殺虫LEDランタン

enkeeo 電撃殺虫器 UV光源誘引式 薬剤不要 赤ちゃんやペットにも安心 LEDランタン&誘虫灯 蚊取り&照明両用 2000mAh容量 USB充電式 IPX6完全防水 SB-6057【メーカー保証】(グリーン)

テント内の電気として活躍してもらう予定のLEDランタン。2,000円くらいだったかな?なんせ、優れものっぽいんです。

小さい割にとっても明るく、光量は3段階。テントに吊せるようにフックが付いてて、畳めば机にもおける。そして何やら、蚊を引き寄せて電圧でパチパチしてくれる蚊取り線香の役目。あまり信用してないですが、レビュー見たら良かったので、使えるのでしょう笑

私が一番気に入っているのは、これだけの機能と便利性が備わってコスパがいい事と、USB充電という事!そして、電球みたいな部分はシリコンで出来ていてプニプニ。

これは優れものの匂いがしてきます‼︎

 

一丁前にレビューしてみたものの、経験皆無のど素人。揃える物は沢山あります!

フットプリントを買ったら次はインナーマット、そして2〜3人用の寝袋(せっかくだったら助手も入れてあげたいので)。

これだけあったら、一晩過ごすのは申し分ないはず。

その次は、バーナーコンロやBBQセット、鍋やライスクッカー、サイトを照らすガスランタンなどなど。欲しい物は尽きませんねぇ。

友達や助手は早くキャンプに連れてって貰いたい顔をしてくれてますが、まずは道具を揃えないとね!レンタルは極力避けてます!なんせ、最終的な目標はオートキャンプ場ではなく、好きな場所での野宿!

7月はボーナスの季節。みんな、もう少し待ってて下さい。

 

という事で、キャンプな話第1話でした。

お付き合いありがとうございます!