好きなものが好き。まーもんぼちっちの部屋

趣味を気ままに綴っていこうと思います(๑・̑◡・̑๑)

音楽な話 ギター紹介その2

こんにちは。

 

以前、私のエレキギターの紹介を書きました。

そして今回はアコースティックギターの紹介をします。

 

今現在、私はバンドを組んでいない為、人前で演奏する機会がある時はアコースティックギター1本の弾き語りでライブをしています。

 

私のギターはこれ。

f:id:Ricken360:20180625033911j:image

Gibson sj-200

ボブ・ディランのダブルピックガードモデル。

購入したのは3年ほど前です。

それまではepiphoneのj-200コピーモデルであるej-200というギターを使ってました。

以前にも書きましたが、やはり私はギターと言うものは音も弾きやすやも大事だけど1番大事なのは見た目‼︎‼︎

そう、見た目こそモチベーションでありパフォーマンスなのです(自論)。

このジャンボなボディと華やかなピックガード、それも2枚。貧乏な私でしたが、即決でしたよ。

これ買う前から、いつか自分のej-200も本物のsj-200にしてやると思い続けてました。

比較するとこんな感じ。

f:id:Ricken360:20180625034600j:image

ei-200は弾き込んでピックガードの模様がなくなってます。当時はなかなかゴージャスに見えたものですが、比べてみると一目瞭然。やっぱりギブソン様はちげーますわ。なんで倒産なんかしちゃったんだよ…

とにもかくにも、私の宝物の一つです。

この2本とは色んな所でたくさん歌ってきたなぁ。。

f:id:Ricken360:20180625035058j:image

海に向かって練習した日もあったっけ。気に入ってる一枚です。

f:id:Ricken360:20180625035245j:image

このスタンドも自宅を盛り上げてくれます。

f:id:Ricken360:20180625035514j:image

私のスタイルは、ライブハウスではもちろん、商店街や公園など、路上でも演奏します。故に、難しいテクニックは出さず、大きな音を掻き鳴らす事を優先しています。公園では、びっくりするほど単音は響かないですからね…

このギター、ジャンボなだけにスケールが長く、弦のテンションがめっちゃ強いんですわ。

人に借りるギターの弦が柔らかいこと、柔らかいこと。せっかくの大きなボディで大きな音を出せそうなもんですから、弦も太いやつを使いたい所ですが、長時間弾いたりするのは私にはムリ…長年やっててムリなんです。だから、私はエクストラライト。良く弦は何を使ってるんですか?と聞かれますが、答えはいつも同じ。良く分かんないメーカー一番安いやつ!

私はとにかく手に汗をかきます。エリクサー弦でも小一時間でサビつかせるほどの多汗症

弦なんて張った瞬間は皆同じです。私は小まめに弦を張り替える道を選んだ訳です。

 

先にも述べましたが、ぶっちゃけ弾きにくいです。

弦がおもっくそ固いんですもん…

だけど私はずっとこいつを愛用していくつもりです。マニアばりにギターを見てきましたが、これが一番カッコいいんですもん。

 

欲を言えば、もう一本ギターは欲しい所。

エレキギターで慣れてる為、どうしてもハイフレットを弾きたくなる時はある。だから、シングルカッタウェイのギターが欲しくて、それもスケールの短いやつ。epiphoneちゃんもスケール長いからさ笑

何か良いやつないかなと時々探してる訳です。

 

他の記事を見て頂くと分かるのですが、キャンプのギアも欲しいもの盛りだくさんで、お金の使い道、分配に悩んでます。

 

そろそろ学生時代から乗ってるボロ車も買い替えないといけなさそうだし、結婚の為の貯金も要るし、娯楽が無いと生きていけないし…

 

さてさて今度は何を買おうかな。

 

ここまで書いて、レビュー的なものはほとんどしてなかったですね…もう少し、レビューの仕方を勉強します笑

弦が固くて超弾きにくいけど、超カッコいいからお前がNo. 1だ‼︎です。。

いずれ、力をつけて詳しいレビューを書こうと思います!

 

お付き合い頂きありがとうございました。