好きなものが好き。まーもんぼちっちの部屋

趣味を気ままに綴っていこうと思います(๑・̑◡・̑๑)

キャンプな話 テントがカビちゃった

こんにちは

 

先週末、ソロキャンプに行ってきました。

 

数えてみると2021年はこれで9回目のキャンプです。ハマってますなぁ、、、

 


f:id:Ricken360:20210607130232j:image

f:id:Ricken360:20210607130235j:image

田舎あるある、到着時は貸し切り^ ^

 

f:id:Ricken360:20210607130419j:image

タープもポールが邪魔にならない様に工夫しました。天井が低くなったものの、1人なので独特の圧迫感を楽しめました。

 

ざっと、今回のあれこれを記録しときます。

 


f:id:Ricken360:20210607131326j:image

f:id:Ricken360:20210607131323j:image

昼飯は、釜玉うどんでした。

 

 


f:id:Ricken360:20210607131422j:image

f:id:Ricken360:20210607131426j:image

夕飯はゴーヤチャンプルーでした。

うまうまでした。。

 

 


f:id:Ricken360:20210607131815j:image

f:id:Ricken360:20210607131819j:image

この時期なのにホタルがいっぱいでした。

インスタ映えしちゃいました。

インスタしてないけど。

 

ヘイケボタルってこんなに大きかったっけ?

でかい昆虫はだいたいメス。

ヘイケのオスメスの見分け方なんて忘れちゃったけど、大きいと感じたから多分メスでしょ。。

 

知らんけど、、←この言葉、無敵

 

f:id:Ricken360:20210607132529j:image

翌朝はフレンチトースト。楽ですわ。

 

 

 

で、本題よ。やっと。

今回、このソロ用に買ったテントのインナーが早速カビカビになっちゃたんよ、、、

 

前回、大雨ソロした時にちゃんと乾かさなかったからなんだけど、、、

雨で濡れた日って、帰ってからも雨じゃん。。

晴れるの待ってたらだんだん面倒になってくるじゃん。。

 

3回目の使用でカビルンルンのインナーテントで1泊するハメとなりました。

反省。

 

で、これを嫁にバレたら怒られるので何とかしなきゃと思い、カビキラー買ってきました。

テントに使えるのか?

f:id:Ricken360:20210607132946j:image

バックのそれ、全部カビなんです、、、

 

色落ちするかも知れないし

生地が劣化するかも知れないし

色々と不安はありましたが、どうせ怒られるならと一か八かでシュッシュしまくりました。

※換気の良い所でやりましょう

※自己責任でやりましょう

はーい(・∀・)

 

とまぁ、そんな感じで


f:id:Ricken360:20210607133310j:image

f:id:Ricken360:20210607133313j:image

こうです。

観察してみると、1番ひどい所でも綺麗になってきた気がしました。

 

10分放置して、洗い流しました。

 

乾かしてみると、、、、

f:id:Ricken360:20210607133423j:image

じゃじゃーん。

超綺麗になりました。

生地が劣化したかは分かんないですが、とりあえず色落ちは無さそう!

 

嫁にもバレずに済みました。

 

めでたしめでたし、、、

 

今度からはちゃんと濡れたら干す様にします。

コットン生地のテントはカビが生えやすいとは聞いていましたが、ポリエステルでもカビはすぐに生えちゃうんだねー。

 

良い勉強になりました。

 

皆様もお気をつけ下さい。

 

今日の話はここまでです。

 

お付き合い頂きありがとうございました。