好きなものが好き。まーもんぼちっちの部屋

趣味を気ままに綴っていこうと思います(๑・̑◡・̑๑)

キャンプな話 モーラナイフ を買った

こんにちは

今回はナイフを買いました。

その目的は、、、焚き火!!薪割り!!

 

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MG

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MG

 

 

 

斧も選択肢にありましたが、バトニングってやつですか?それの動画を見てるとどうしても自分でやってみたくなったのです。

 

そして、色々調べましたが、ネットにも雑誌にもYouTubeにも良く出てくるのがモーラナイフ だったので、それにしたのです^ ^

価格も手頃で、初めてのナイフとして選びやすかったです。

 

モーラナイフ にも色々な種類がありますね。

その中に、私の心をくすぐってくれる丁度良いヤツがありました。

いつもの決め手です。

決め手は、

・手の届きやすい価格←2,500円くらい

・バトニング向き←刃が分厚い

・炭素鋼素材←NEW

 

知っている方は常識だと思うのですが、刃にも種類があり、モーラナイフ にもステンレスと炭素鋼がありました。

ステンレスは錆びにくい所、炭素鋼は切れ味が良い所が長所らしいですね。短所は、この逆らしいです。

私は、長所ではなく短所が魅力で炭素鋼にしました。

 

そう。錆びやすいらしいです。

そして、腐食の原因となると赤錆を食い止める為に下処理するのが黒錆加工!!

 

ネットにもめちゃくちゃ方法などが書かれております。ミーハーな私は、ただやってみたい。。という気持ちから、炭素鋼にしたんですね。

好奇心は大事です。

 

黒錆もサビなので、切れ味は若干落ちるとの事でしたが、私は形から。そして、食材を切る目的じゃないので、あまり気にしませんでした。

とは言っても、研ぎ石も買っちゃったんだすけどね。これも、刃物を自分で研いでみたいという好奇心からです。

1本目のナイフなので、刃物に愛着がある訳ではありません。好奇心です 笑

 

ただ私の性格上、これから刃物に愛着を持っていく事は目に見えているでしょうね。

 

研ぎ石は難しくて、これはもう少し技術を得て、コツやアドバイスを語れる様になってから、ここで詳しく紹介させて下さい。

今は素人にも程があるので。。。

 

さてさて。

本題の黒錆加工とやら。

やっていきましょうか!!

 

詳細は、ネットに出まくっているので割愛します。

 

紅茶パックとお酢を使いました。

お酢は、家にあった寿司酢を使いました。クエン酸が入っておけば何でも良いみたいでしたが、寿司酢はもしかしたら向いてなかったのかな??

 

では、見てください。

 


f:id:Ricken360:20190221132054j:image

f:id:Ricken360:20190221132059j:image

スウェーデン製って初めてかも知れない。

プラスチックのチープ感が、ナイフ歴1日目の私には何も感じず、第一印象は、かっけ〜。。でした!

 

f:id:Ricken360:20190221132302j:image

新品をそのまま黒錆加工!

少しでも失敗しない為に、刃先には触らずに、お皿洗う洗剤とスポンジでササっと洗っておきました。

 

f:id:Ricken360:20190221132526j:image

紅茶とお酢は8:2だっけか?

適当に入れました。この後、泡がプクプクしてきたら順調みたいですね。

 

f:id:Ricken360:20190221132639j:image

ほうほう。出てきましたぜ^ ^

 

このまま放置しておきます。

f:id:Ricken360:20190221132729j:image

待ってる間に奥さんがビーフシチューを作ってくれました。私はカレーの様に、お米と半々でお皿に入れる派なんですが、奥さんからすれば、これは変みたいですね。。実家ではこれが常識だったんですが、おかしいんでしょうか??

ビーフシチュー、うんめ〜。

キャンプ飯の選択肢の一つですな^ ^

 

そんなこんなで一晩浸けてました。

40分〜3時間ほどで良いらしいんですがね。ネットの情報もバラバラだったんで、私は一晩にしました。

 

んで、結果がジャカジャーン!

f:id:Ricken360:20190221133230j:image

なーんか汚い 笑

 

ビフォーアフターがこれです。


f:id:Ricken360:20190221133359j:image

f:id:Ricken360:20190221133353j:image

初めのピカピカ感をもっと楽しんでから黒錆加工しても良かったかな〜

 

まぁ、良いや!これから、バトニングや研ぎ石などの練習台 兼 本番用の良き相棒として付き合ってもらおう!!

ナイフ歴2日目にして思う今日この頃でした。

 

俺に触るとケガするぜ。

 

 

俺が。

 

 

今回もお付き合い頂きありがとうございました。

 

キャンプを趣味に、道具を買い始めてそろそろ1年。

1年 笑

 

道具の魅力にはまり、あれやこれやと集めてきました。もう、一通りは持ってるんじゃないかなぁ。

キャンプ自体も好きですが、道具選びが楽しくて先行しちゃってる痛い人になりつつあります。

勉強になるし物欲満たされるし、楽しいんだもん。

 

さて、次に買うのは何にしようかな笑

欲しい物を新しく探す…

これがまた、面白いんですよね…

 

また、紹介します。

そしてたまには、ちゃんと実践レビューもしようと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

それでは、また!