好きなものが好き。まーもんぼちっちの部屋

趣味を気ままに綴っていこうと思います(๑・̑◡・̑๑)

車な話 ルーフラックを買った!

こんにちは

 

そして、お久しぶりです

 

キャンプ好きな私が愛車のMINI F60 Crossoverを購入して約1年。

 

どうしてもカスタムしたかった事があり、遂に行動に移せました。※お小遣いが貯まりました。

 

それは、ルーフラックの装着です!

 

ルーフレールの付いてる車です。折角なら使いましょうよ。

 

最近はルーフボックスを載せている車を良く見かけますよね。皆さん、どんな物を入れているのでしょうね。

 

何も入れてなくても、ルーフボックスを載せている車はスタイリッシュでカッコいいですが、私は敢えてルーフラックを選びました。

 

SUVの部類に当たる私のF60ですが、どうしてもオシャレさが勝っちゃって(自分で言っております)、オフロードなイメージが薄いんですよね。

 

新型RAV4フォレスターなんかの無骨さがちょっと羨ましいなと思う事も。。。

 

そんなF60に無骨さを求めた所、ルーフラックを載せるに至った訳であります。

 

ルーフラックを載せるためにはまず、ベースキャリアが必要になります。このベースキャリアも厳選しました。

 

私が選んだのはTHULEのTH7104+TH7112です。

ウイングバーevoという名前の様です。

まずは、ヨーロッパの車なのでスウェーデン製のTHULEへ。

バーが横に突き出してないスタイリッシュなウイングバーエッジとも悩みましたが、出っ張りが無骨かなという発想でウイングバーevoに決定!

 


f:id:Ricken360:20200322131105j:image

f:id:Ricken360:20200322131101j:image


かなかなカッコよく組立てるのも簡単でした。

 

そしてルーフラックは同メーカーのTrail Lにしました。

 

世に出てるルーフラックの中で、圧倒的なカッコ良さを感じ、悩むことはほとんど無かったです。

 

強いて言えば、サイズのLとMで迷いましたが、相変わらず見栄っ張りなので、何事も大きい物を選びました。

 


f:id:Ricken360:20200322132444j:image

f:id:Ricken360:20200322132439j:image

届いた時はこんな感じ。

初めの感想はめちゃくちゃ重かったです。

 

組立てるのに3時間弱くらいかかりました。

 

組立てるのが難しいというよりは、ネジが多い事と固かった事で苦戦し時間を取られました。

 

付属の六角レンチでは太刀打ち厳しいのでボールポイントの付いた、ちゃんとしたやつが要ります。それ使っても時間かかります。

 

そして、とにかくデカい。

 

部屋を目一杯広げて作業しました。

 

これを持ってドア潜って車まで担いで行くのですから、通路の確保は要注意です。。

 

ベースキャリアもルーフラックも正規販売店さんから組み立ての動画がYouTubeでUPされていましたので、大変大変お世話になりました。

 

組立て完了したのがこちらです。


f:id:Ricken360:20200322133303j:image

f:id:Ricken360:20200322133258j:image

でけーー

 

ベッドはセミダブルです。 

 

実際に物を載せることを想定して、RVボックスやらテントやらを載せてみましたが、だいぶゆとりがあります。

 

さてさて、最後はお楽しみの車へ装着です。

 

重かったよー、、、

 

車も傷つけず装着する事が出来ました!

 

f:id:Ricken360:20200322133634j:image
f:id:Ricken360:20200322133631j:image

どうですか??

めちゃくちゃカッコよくなったと思いませんか??

 

無骨さが出てきたでしょ!!

 

私は1年越しで計画を実行できて、感動しております。。。

 

これからは、ラックに荷物を載せて、たくさんたくさんキャンプに出て行こうと思います。

 

今回もお付き合い頂きありがとうございます。

 

また宜しくお願いします🤲